Azure のセミナー/勉強会 に2日連続行ってきた時のメモ

「Microsoft Azure」とは何か。その最新動向は? - Azure最新情報を知って意見交換できるセミナー - Japan Azure User Group | Doorkeeper
関西Azure研究会/JAZUG 秋のAzure収穫祭 - Japan Azure User Group | Doorkeeper

セッション資料は公開される/されてる と思うので質問大会のメモ。*1

  • Azure RemoteApp
    • Azure 側で用意してある or sysprep 済を自前で用意する必要あり
  • オンプレと Azure で MSFC(Microsoft Failover Cluster) 出来る?
    • 出来る
  • 複数台立ててる時ののセッション情報はどうなるの?
    • 緩い アフィニティ はある
  • オンプレの方が性能良くない?
    • 性能はどんどん良くなっていくので、良いタイミングでどうぞ
  • Azure の Network RoundTrip が安定しないのはなんで?
    • まだこなれてない感じ。あと ゲートウェイ が弱いように感じる。こなれるのを待って。
  • Open ライセンスの残高が無くなると稼働してた VM はどうなる?
    • Open の場合は調べないと分からないけど、突然消えるようなことは無いと思う。
  • 大学生・高校生が学ぶべき IT 系リテラシー、考え方があれば教えて下さい
    • 情報の発信は慎重に。でも発信に億劫になるのではなく。
    • ルールを自分で考えるのでは無く、他の方(広い年代)との相談で決めてったらどうでしょう
    • 失敗から学ぶこともあるけど、酷いことにならない程度に気を付けて
  • 2008R2 Hyper-V から 2012R2 Hyper-V へのシームレスな移行方法おしえて
  • Windows9 ってどう?
    • 詳しいことは知らない。今後は Update 位の頻度で OS のバージョンを上げていくような感じになると思う。
  • Azure とオンプレの連携で何をどう使うかの判断材料
    • Azure が大きくなったので、何をやりたいかによって判断が変わる。具体的でないと回答しづらい
  • No1 やってて一番よかったこと
    • この質問のために No1 のことを説明するのが嫌
  • Redis Cache って?
    • Managed Cache がリタイアになるのでこっちが本流に。インメモリな KVS(Key-Valueストア)
  • 仮想ネットワークよくわかりません
    • 本買ってください。(前日のセッションで紹介してた本:[ネットワーク仮想化技術NVGREのすべて])
    • サーバーの仮想化エンジニアさんは早めに学んだ方が良いよ。
  • リバースプロキシはありますか
    • サービスとしては無い
    • Azure 上で自前構築は出来る
    • 負荷分散とかなら Azure ロードバランサ がある程度やってくれてる
  • Azure で Oracle 使える?
    • 使えます。イメージが用意してある。
    • Oracle とは業務提携してる。
  • MSDN ドキュメント誤訳・誤記が多い
    • 申し訳ありません。毎週のように機能が変わるので…
    • US のサイトは更新されてるけど、日本語は古かったり…とかあります
    • 誤訳/誤記 は MSDN の下部にコメント出来るのでそこから指摘お願いします
  • Azure Search 日本語使えるの?
  • Azure Pack で Azure の機能(SQLDB/HDInsight とか)動く?動くようになる?
    • 動くようになる可能性はある。ただ全ての Azure のサービスが Azure Pack で動くようにするつもりは無さそう。
  • Webサイトにある RDB12ヶ月無料枠(20MB) は連続12ヶ月?
    • 多分作ってから計算されてると思うけど、今のところ有料になる兆しが無い。。心配して削除しなくても大丈夫そう
  • Azure Pack は1台の物理サーバーが壊れた時にサービスを止めないためには何台の物理サーバーが必要?
    • 最低2台(各サービスが共存でよければ)。それぞれのサービスを分けるとどんどん増えてく。
  • 個人利用でマイクロソフトアカウントを変更して、旧アカウントを消したい場合
見つけれたセッション資料

Kansai Azure Azure Overview & Update 20140926
スクリプトによるAzure管理Tips / JAZUG 2014.09.26
Azure概要とハイブリッドWebサイトとか / 2014.09.27
Kansai Azure IoT, Device & Cloud 20140927

2014/10/01 追記:主催の Kamebuchi さんが資料まとめてくれています。
関西でのAzure勉強会2Daysおわりました « ブチザッキ

*1:メモったのだけなので、全質問ではないです