2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TOP 句でもパラメータが使えます

SQL Server 2005 からは、TOP 句の 件数指定部分にパラメータが使えます。 TOP (Transact-SQL) 但し、正しい構文を使わないとエラーになってしまいます。そのため TOP 句でパラメータが使えないと思っている人が多い様な気がします。*1 正しい構文は、件数指…

IE で URL に IP アドレスを使用すると、イントラネット サイトがインターネット サイトとして識別される

メモ サーバー名でアクセスしている時と、IP アドレスでアクセスしている時に動作が違う事象がありました。 具体的にはファイルのダウンロードの箇所で、サーバー名でアクセスしているとすんなりダウンロードダイアログが表示されるのに、IP アドレスでアク…

JDBC でプリペアードステートメント を使ったクエリでハマった事

Microsoft 的には、「パラメーター化されたクエリー」って言うのかな。 んでハマったポイントは、GROUP BY にパラメータの値を渡しているとエラーになる場合がある事。しかも実際の値で動かすと正常に動作するから性質が悪い。 具体的な例を書くと… CREATE T…

Visual Studio で Cloud Storage Explorer を使う

Microsoft Download Center にて、Visual Studio から Azure Storage にアクセスする Cloud Storage Explorer が追加されました。 どうやって使うんだろう?と思って調べてみると、サーバー エクスプローラー に、Azure Storage も表示されていました。 サー…

メモ:IE8 で新規セッションで Window を開く

この前初めて知りました。 IE8 って新しいタブで開く/新しいウィンドウで開く とか、単に IE8 を立ち上げてもセッションを共有します。 それが嫌な場合は、メニュー -> ファイル -> 新規セッション でセッションを共有しないウィンドウが立ち上がります。

Azure へのデプロイが簡略化されました。

手順はこちらのページに丁寧にまとめられています。是非参考に! あれとアレは混ぜるな危険 これだけだと手抜きっぽいので、私が試してエラーになったケースを挙げておきます。 ・Azure に証明書ファイルを登録せずに発行しようとした ・サブスクリプションI…

Windows Azure Tools for Visual Studio 1.2 が出ています!

Microsoft Download Center 公開日が 5/19/2010 ってなっているので、もっと前に出てたんですかね? どんな機能が追加されているかは、こちらに書かれています。 最新SDK1.2で開発生産大幅アップ!Azure関連のTechEd2010発表まとめ:Azureの鼓動:ITmedia オ…

再帰出来る回数の上限について

再帰クエリで UPDATE してみる - お だ のスペース で SQL SERVER の再帰クエリについて記述しましたが、大事な事を忘れていました。 無限ループ等になった際に困るので再帰出来る回数の上限が決まっています。 共通テーブル式を使用する再帰クエリ より引用…

Azure で rdlc レポート を Excel でエクスポートすると Out of memory が発生する件

Azure で帳票を試してみる - お だ のスペース で試した際に、例外が発生してたんですが、今日調べてみると、フォーラムに載ってました。 Sign in to your Microsoft account どうも、既知の問題で Excel ではエクスポート出来ない様です。なので、Excel エ…

再帰クエリで UPDATE してみる

ネタ元:別テーブルの値で文字列を置換えしてUPDATE - Database Expert会議室 ネタ元で スカラ値関数 を使ったクエリを載せた理由は、再帰で実装したクエリを誰かが載せてくれたらいいなぁ〜という淡い期待からです。 ただ、そのままクローズした様なので、…