10/30(木) 三木会で SQL Database のお話しをさせていただきました

Insight Technology 様が主催している 三木会 で SQL Database の紹介をさせていただきました。
http://www.insight-tec.com/seminars/20141030_3moku.html

参加人数は20人位だったかな?いつもより少し多めな感じでビックリ。

スライドはこちら

会場で上がってた質問を憶えてる範囲で

新しいサービス階層(Basic/Standard/Premium) はデータサイズでの値段違いは無し?

無しです。P3 立てて 1GB しか使ってなくても 400GB 使ってても値段は同じです。
旧サービス階層のWeb/Business*1 ではサイズ毎に値段が変わります。

Elastic Scale ってクエリに制限無いの?

ちゃんと調べてブログに書きます。。
参考記事:SQL Database で Elastic Scale Preview が公開されました | SE の雑記

監査の機能で接続する場合だけ、FWの設定変更出来る?

監査無しの接続はFWの設定厳しく、監査有りの接続はFWの設定緩くって意図の質問と理解しました。
これは出来ないんじゃ無いかな?っとお答えしましたがちゃんと確認してブログに書きます。
追記:JAZUG*2 の @ さんが教えてくれました。

予期せぬ使いすぎ課金って防げるの?

MSDN 付属の月額クレジットは、上限超えた際に課金せずにサービスを止める設定があります。*3
Azure 自体にも課金アラートメールの設定もあるのでそれを利用してください。
Azure 課金アラートのセットアップ

サービス階層/パフォーマンスレベル変更時にはDB止まりますか?

DBへの接続は一時的に切断されます。
詳しくは データベースのサービス階層とパフォーマンス レベルの変更 の「データベースの変更の影響」の欄をどうぞ。
サービス階層を跨った変更の場合は、データの移動も伴うのでサイズが大きい場合は結構な時間掛りそうな感じですね。
逆にパフォーマンスレベルの変更だけだと一般的に数秒程度とも書かれています。

こんな感じでしょうか。三木会で話すのは初だったので結構緊張しました。
機会があればまた何かお話し出来たら良いですね!

*1:2015/04 廃止予定

*2:Japan Azure User Group

*3:MSDN 以外でもあるのかな?オープンライセンス とか