Console で WCF Data Services を Host 出来ました。

WCF Data Services を Windows Azure AppFabric Service Bus で公開する(調査中) - お だ のスペース の続きです。


前回も紹介した Create WCF Data Service from scratch and Hosting in Console Application - C#, ASP.Net, VB.Net のサイトの通りに実装すると出来ました。
ただ、一部誤りが。

Step 7

WebServiceHost host = new WebServiceHost(typeof(DataService),
                                 new Uri("http://localhost:9999/DataService"));

ここの typeof(DataService) は、typeof(MyDataService) です。それ以外は、そのままでいけました。
試す場合の注意点は、VS は管理者モードで起動しましょう & コンソールアプリの対象フレームワークは、Client Profile にしない事!
System.Data.Services、System.ServiceModel.Web の参照が追加出来ません。

実行すると、こんな感じ。

Console アプリなんで楽しくないですね。。


という訳で、Client 側には、Power Pivot for Excel を使ってみました。
マイクロソフト公式ダウンロード センターから Microsoft SQL Server 2008 R2 - PowerPivot for Microsoft Excel 2010 - RTM をダウンロード




こんな感じで、アクセス出来ました!Power Pivot for Excel を初めて触ったので、ついイメージもアップしてみました。