クリップボード を利用するアプリケーションって整合性とれたりするのか?

C# と VB.NET の質問掲示板 VB.NETでExcleのコピー&ペースト の質問内容で、とある Excel ファイルから別の Excel ファイルへセルの値をコピーしたいとあった。
最初は、同じ Excel ファイル内なら出来そうだけど、別のファイルのも貼り付けられんの?って疑問を持ってたんだけど、実際試してみたら出来た。
なんで出来たかっていうと、クリップボードを利用しているからだと思ってる。実際、Excel でセルをコピーしたら クリップボード に入るし。


でここからが本題。
クリップボードを利用する場合、クリップボードの内容が上書きされたらどうすんだろ?例えば、この質問に回答するために書いたコードの例でいうと、

Excel.Range srcRange = cells[2, 1] as Excel.Range;
srcRange.Copy(Type.Missing);

Excel.Workbook book2 = books.Add(Type.Missing);
Excel.Sheets sheets2 = book2.Sheets;
Excel.Worksheet sheet2 = sheets2[1] as Excel.Worksheet;
Excel.Range cells2 = sheet2.Cells;
Excel.Range destRange = cells2[5, 4] as Excel.Range;
destRange.PasteSpecial(Excel.XlPasteType.xlPasteValues,
  Excel.XlPasteSpecialOperation.xlPasteSpecialOperationNone,
  Type.Missing, Type.Missing);

srcRange.Copy から、destRange.PasteSpecial の間で、ブレークポイント貼ってなんか適当なテキストファイルの内容をコピーしたら、PasteSpecial を呼び出す所で例外が発生した。
※掲示板に載せたコードは、例外処理ちゃんとしてないのでそのまま試すと Excel のプロセスが残ります!適当に プロセスを Kill して下さい。
こういうのって、発生したらゴメンナサイで例外処理を実装しないとダメなのかな?この間は余所のアプリでもコピーさせないぜ!みたいな事は出来ないのかな?(ってか出来てもそんな事するな!とは思うが)


昔作った Windows アプリで画面イメージを印刷する機能が欲しいと言われ、SendKey で PrintScreen を押した事にして、クリップボードから取り出して印刷するってコードを書いたと思う。
あの時はこんな事思いもしなかったなぁ。疑い深くなったのか、成長したのか…。