ASP.NET のアプリを Azure に移植してみた

Azure の招待コード が届いた - お だ のスペース で書いた ASP.NET で作った 小遣い帳 アプリを Azure に移植しました。


ASP.NET で作った時から、ある程度階層分けを行っていたので View 側は、殆ど変更する必要無く使えた。
データは、ASP.NET では RDBMS (SQL Server 2005) を使っていたけど、 Azure では Table Storage を使用した。
ただ Key-Value 型なのでどうデータを持たすのが良いのかわからず、とりあえず全てのプロパティを一つのエンティティに持たした。


やっぱり、移行する際には データの構造をどうするのかがポイントなのかな〜。
後自分しか使わないので、トランザクションや同時実行制御とか全く考慮してない。一般的なサービスを作るなら、ここらへんも考慮しないとダメだと思う。
SQL AzureSQL Service かなんかで、Storage に SQL Server が使えるようになったらどうなるんだろ、まったくそのまま移植出来るのかな?


感想
ASP.NET のアプリを凄く綺麗に階層分けして作ってたら、多分データアクセスの所だけ替えたらいけるのかな?って位そのまま使えた。ただ認証の部分は手を付けてないので分かりません。
(Windows 認証とかどうなるんだろ? Azure の記事かアンケートで Active Directory って単語を見た気がするので問題無いのかな?)