メモ:Application Insights で SQL Server のクエリを勝手に取る設定が変わってた

知らんうちに変わってた。
Azure Application Insights における依存関係の追跡 - Azure Monitor | Microsoft Docs

SQL 呼び出しの場合、サーバーとデータベースの名前が常に収集され、収集された DependencyTelemetry の名前として保存されます。 "データ" という名称の追加フィールドがあります。これに完全な SQL クエリ テキストを含めることができます。 ASP.NET Core アプリケーションの場合は、次を使用して SQL テキスト コレクションをオプトインすることが必要になりました。

services.ConfigureTelemetryModule((module, o) => { module. EnableSqlCommandTextInstrumentation = true; });

なんか前は Azure SQL DB だけだけど勝手に取ってくれてたけど、これに変わったらローカルの SQL Server も取ってくれるようになってた。

進化してるんやねー。