PowerBI + O365 の紹介 のセッションをしました

SqlWorld :: SQLWorld★大阪#24 で Power BI と Office365 の紹介をしました。

今回 SQLWorld でなんで Office365?と思われるかもしれませんが、Office365 も裏では SQL Server 動いてると思うし!

関西で Office365 の勉強会とか見かけないなーというのと、Power BI そろそろ触らなきゃなーというのもあったりします。*1

肝心のデモは、プロジェクターに繋いでると Excel Power Map と Power BI Q&A のマップが表示されなくて失敗。。*2
解像度とかの問題なのかな?

Power Map のデモはこんな感じになる予定でした。

スライドはこちら

スライドには載せていませんでしたが、Office365 Power BI の取っ掛かりにはこちらの記事を参考にしました。
Power BI for Office 365 preview(無料評価版)を試す手順 - 松本崇博 Blog (SQL Server Tips)
Power BI Q&A のための Power BI サイトの作成方法(Power BI for Office 365) - 松本崇博 Blog (SQL Server Tips)
スクリーンショットもあって分かりやすかったです。

*1:Power BI Q&A のデモしてみたかった!

*2:Power Map はエラーが、Q&A の方は白地図だけ出てグラフ等は出ず