5/28(木) 三木会で SQL Server/SQL Database のお話しをさせていただきました

Insight Technology 様が主催している 三木会 で SQL Server/SQL Database の新機能の紹介をさせていただきました。
[2015/5/28(木): 三木会] SQL Server/SQL Database の新機能のお話し | Insight Technology, Inc.

参加人数は30人位と多めでした。2016 の話しをするから多かったのかな?

スライドはこちら

スライド内のタイトルと、ファイル名が違いますが気にせずに。。

2016 のお話しをする前に、どう強化されたのか以前の内容少し押さえてる方が良いかな?と思い 2014 の インメモリ(メモリ最適化テーブル/列ストア) と AlwaysOn(AG) の話しをいれています。
これが結構時間食ってしまい、SQL Database はさっと流す感じに。

2016 CTP2 が当日に出てしまったので、デモも幾つか用意しました。
Dynamic Data Masking のデモもしようと思ったのですが、
SQL Server 2016 CTP2 Dynamic Data Masking が構文エラーになる。。 - お だ のスペース
で書いた通りまだ動かないようです。Microsoft Connect にもあげています。
SQL Server 2016 CTP2 Dynamic Data Masking Error Incorrect syntax near 'masked' | Microsoft Connect

三木会は、今回紹介した SQL Server 2016 の機能で、Oracle でも同じ様な機能がある物は比較していく*1?みたいな事をやるかもしれないそうなので、今後も楽しみですね!

*1:In-Memory OLTP, Column Store, Temporal Table, Always Enclypted 等々