SQL Server 2019 CTP2 で Java を動かしてみた

SQL Server 2019 から external_script で Java が呼べるようになりました。
Java language extension in SQL Server 2019 | Microsoft Docs
How to call Java from SQL | Microsoft Docs
Java language extension in SQL Server 2019 | Microsoft Docs
Java data types supported in SQL Server 2019 | Microsoft Docs

Windows の場合は、JDK1.10 ってありましたが、OracleJDK 11.0.1 でも OK でした。

環境作るの面倒だったので、Azure の VM で Win の SQL Server 2019 CTP2 入りのやつ使いました。
手順通り進めたらサクッと動く感じです。
ハマりどころは LaunchPad サービスを起動してないとダメとか位?

external_script では、2016 で R、2017 で Python が追加されましたが、
実行方法は、下の Execution architecture の箇所に書いてます。
Python extension in SQL Server Machine Learning Services | Microsoft Docs
R extension in SQL Server | Microsoft Docs

要は SQL Server と別プロセスで動く形です。
Python だと Python.exe が動いたので、Java の場合は Java.exe になるのかなーと動かしてみましたがパッと見は分からず。
C:\Program Files\Microsoft SQL Server\MSSQL15.MSSQLSERVER\MSSQL\Binn\ExtHost.exe(SQL External Runtime Host) ってのが動いてる感じでしたが、これ経由で Java 動かしてるのかな?