第3回 Windows7倶楽部 改め SQLWorld でスピーカーしました

第3回 Windows7倶楽部 改め SQLWorld でスピーカーします - お だ のスペース でも書きましたが、スピーカーをさせて頂きました。
話した内容は、照合順序 ってこんなのだよ〜という紹介から、SQL Azure の話しも少ししました。そのうち資料も公開されると思います。


次回も内容は未定ですが日程は決まりました。SQLWorld★ - SQLWorld★#4


以下、今回のセッション中に挙がった話や、懇親会で質問された事をつらつらと。

  • サーバーの照合順序は確認しとかないと、思ってもないとこでハマるよ〜

資料に載せ忘れていた部分(BACKUP/RESTORE)も少し話しました。
識別子の照合順序は、サーバーの照合順序に影響を受ける物もあるので気を付けよう〜。
本番のサーバーで、既存の物を使う際にサーバーの照合順序まで確認しない事が多いよね〜。みたいな話しも挙がってました。

  • バイナリ比較(BIN, BIN2)は使わない方が良いのでは?

UNICODE結合文字の話しです、中さんがその場でブログに書いてくれました。SQL Serverの照合順序でBINと、それ以外のちがい
バイナリ比較だと、結合文字を結合文字として認識しない様です。

  • 資料作るのどれくらい時間掛かりました?

懇親会で質問されました。「あんまり掛かってないですよ」と答えてしまいましたが正確な時間を載せておきます。
トータル19時間掛かりました。これは、PCの前に座っていた時間なので純粋な作業時間では無いです。(途中で集中切れて、ダラダラしてる時間含む)

※TFS 便利ですよ!