時間が出来たら調べること

  • PICT

2010/04/03 にあった「2010 Community Open Day with INETA Japan - Osaka 〜 Microsoft Visual Studio 2010 編」で紹介されて知りました。
テストケースの作成ツールだそうです。
※これは別に .NET 限定というわけでは無さそうです。
紹介記事:gihyo.jp - 特集:組み合わせテストをオールペア法でスピーディに!

  • Pex、Moles

Code Contracts を調べてる際にこちらのブログで知りました。Code Contractsを使用した仕様記述の例(鶴亀算) - Jamzzの日々
Microsoft Resarch のプロジェクトですが、Pex は Pex (including Moles) Visual Studio 2010 Power Tools Pre-Release となっており、ダウンロードに MSDNサブスクリプションが必要*1なので製品化するのかな?
※Moles だけだと、MSDNサブスクリプションは必要無し。
Pex はテストケースを自動で生成してくれるのかな?まだ調べてないので間違ってるかも…。
Moles は メソッドやプロパティをデリゲートに差し替えられるみたい。
本家サイト:Pex, Automated White box Testing for .NET - Microsoft Research
紹介記事:生成テスト: Pex によるレガシ コードの自動単体テスト

*1:非商用使用で、コマンドラインから動かすと思われる物は、フリーでダウンロード出来ました