Windows Azure で Tomcat 動いた!

Windows Azure Tomcat Solution Accelerator を触ってみます - お だ のスペース の続きです。
Tomcat 5.5 と JRE 6 をダウンロードし、手順にしたがって実行していくとあっさり動きました!まだ、Tomcat 上で動かす Webアプリが無いので Tomcat の Top ページのままですが。

時間が無いので理解したつもりの事を書くと、

  • TomcatJRE もまとめて Azure のパッケージに入れてしまえ
  • Worker Role で Tomcat を実行する

Azure 側でやっているのは、これだけっぽいです。その後は Tomcat 上で Web アプリが動くんだと思います。Groovy で何か Webアプリ作ってみようかな。これなら多分 SQL Azure も使えるんじゃないかな?
※書いてて気づいたけど、これって既存のJava Web アプリケーション(TomcatSQL Server 使ってるやつ)を そのまま Windows Azure に移行できるんじゃね?


Windows Azure Tomcat Solution Accelerator - Home の環境構築手順は、夜にでも書きます。取り急ぎ感動したので書いてみました。