ニコニコカレンダー を Azure に移植してみた

以前 ニコニコカレンダー と見える化 - お だ のスペース で作った ニコニコカレンダーですが、1年近く経過しましたが社内での利用者は結局増えずじまいでした。
そこで、もう社内 Only で使うのはやめて、外で使えるようにしようと思い Azure に移植してみた。
ストレージも SQL Azure を使って、本当にそのままの構成で移植を試みました。
結果…


接続文字列を変更するだけ?って位の手間で移植出来ました!
ログイン周りの一部がうまくいかなかった*1んですが、そもそも使い方を間違えてる可能性もあるので放置。。


前回は、見える化のために Windows の ガジェット を用意しましたが、今回は流行りの Twitter との連携も組み込んでみました。
登録したら、TwitterSmileCalendar (SmileCalendar) on Twitter に書きこまれる仕組みにしてます。


Azure の ステージング環境では動いてます。もう少し見栄えと操作性を整えたら、サービスの URL を公開して Guest として色んな人に触ってもらえるようにしたいと思ってます。
ただ、TwitterAPI 使用制限とかの問題で、激しく登録されると落ちる気がするのでそこらへんは工夫します。
※Guest は 当日の新規登録のみ可能とか。


興味をもたれた方がいましたら、SmileCalendar をフォローお願いします。

*1:LoginName コントロールに、名前が表示されなくなった