Azure Storage サービスのデータを確認するツール

Azure Storage Explorer - Home を使って、確認することが出来ます。
※勝手に設定ファイル弄りまくって、全然動かなくて二日位悩んだので使い方を書いてみます。

  • Azure の Storage Service に Storage を作ります。
  • ダウンロードページ から、AzureStorageExplorer_2.1_binaries.zip をダウンロードして適当なフォルダに解凍します。
  • 解凍後、AzureStorageExplorer.exe.Config を開きます。
  • 内に、StorageAccount1 という key の項目があるのでそれを真似て新しい項目を作ります。

key:StorageAccount2 Value:<アカウント名>,<アカウントキー> とします。<アカウント名>と<アカウントキー>は、Azure Storage Service の Web ページから確認出来ます。


以上です。
あとは、AzureStorageExplorer.exe を起動し、追加したアカウントを選択して Open ボタンを押すとつながります。

データの表示だけではなく、右クリック の コンテキストメニューで、テーブル等の追加が出来るのでかなり便利です。


注意点は、config ファイルの 〜EndPoint っていうのを、変更しない様にしましょう。そこを、作った Storage Service の Web ページに載っている EndPoint に変更したために暫く悩む羽目になりました。