VSTO Excel の Range.Sort について

VSTO Range.Sort メソッド を使おうとして嵌ったので。


Orientation パラメータに渡す値が XlSortOrientation 列挙型 なんだけど、

xlSortColumns:列で並べ替えを行います。
xlSortRows:既定値。行で並べ替えを行います。

行を並び替えたい場合、どっちを指定すると思う?※行を並び替えるってのは、行の順番を変えるって事です。(SQL で書いたら ORDER BY 〜 で指定するようなイメージ)


これ、xlSortColumns を指定しないとダメだったんだけど…。
xlSortRows って Row(行)って入ってるから、行が並び変わると思ったのに。
MSDN の説明見ても特に疑問を感じなかったから、なんで エラーになってるのか解らなかったよ。(Excel の ListObject の範囲は、xlSortRows でソートしようとするとエラーになる)


Excel のメソッドの実装方法を確認する時によくやるのが、
Excel の マクロの記録で出来たマクロをみて、実装方法確認するんだけど マクロの場合、Orientation パラメータには xlTopToBottom を指定してた。
こっちは、名前を見ただけで理解出来る!