めとべや大阪#31 で MSBuild についてお話ししました

めとべや大阪#31 - めとべや大阪 | Doorkeeper
MSBuild についてお話ししました。

Hello World から入って、最後は T-SQL の検証と飛び過ぎな感じもしますがこういう事も出来るよっていう紹介になればいいなぁという感じです。

会場でお話しましたが、CI のプラグインに依存とかをなるべく取っ払いたいので、MSBuild や Gradle/Maven とかに押し込みたい派です。
CI無い環境(ローカルの開発端末)でも動かせるっていうのもポイントです。

あとカスタムタスクの話しはさらっと流しましたが、dll の配布や VS が dll 掴んで上書き出来なかったりするので、なるべく .targets 内にインラインタスクで書きたい派。

スライドはこちら

デモで使ったコードはこちら
MSBuild 触ってみようのデモ (http://www.slideshare.net/odashinsuke/ms-build-50927955) · GitHub

MSBuild 触るの久しぶりだったので良い復習になりました。
調べててバージョン番号が訳わからんことになってるのがなんかアレでした。。