第7回「Groovyイン・アクション読書会」IN 関西 で 反省会LT しました

第7回「Groovyイン・アクション読書会」IN 関西 : ATNDプログラミング生放送勉強会 第9回@大阪 で Groovy 諸々の話しをしました - お だ のスペース で話した Groovy の部分 をネタに LT しました。
プログラミング生放送でのセッションは、アンケート結果は中々良かったんですが Groovyイン・アクション読書会の参加者は増えなかったな〜ってことで、読書会中に資料をでっち上げて反省会 LT しました。

  • 会場で反応が良かった内容
    • Java のコードから、段々 Groovy らしく変更していくデモ

Java でも動くコードから、セミコロンや、括弧、main メソッド等 を省略しながら Groovy らしいコードに書き換えていくデモ

こんな HelloWorld を

public class HelloWorld {
  public static void main(String[] args) {
    System.out.println("Hello, World!");
  }
}

段階的に Groovy らしくしていき、最後はこの形に

println "Hello, World!"
    • PowerAssert の紹介

assert が途中の結果も表示してくれるよとのデモ。ちなみに .NET 版もあるよと紹介。Power Assert .NET - Home

    • DSL + 日本語 DSL のデモ

Groovy v1.8の新機能をサクっと紹介するよ - No Programming, No Life で紹介されている 100 の平方根を表示するデモ
これは、かなり反応が良かったと思います。

  • 失敗かなーと感じた内容
    • 実際に使っている例として、Maven から色んなファイルを自動生成しているデモをしたんですが、時間が少なかったせいもありイマイチ伝わらなかったかも。

Maven のデモ自体、コマンド叩いて待つだけなんで地味ですしね。。見せ方を工夫する必要があったかなと思います。


これを踏まえて、どんな内容で紹介/デモしたら良かったのかな〜という LT をしました。

  • LT 時に読書会参加者から頂いたアイデア
    • GPars の紹介したら?
    • ライブコーディングで Gealyk で GAE にデプロイしたらどう?
    • Jenkins + Groovy の紹介したら?


またどこかで Groovy の紹介セッションをする事があれば、取り入れていきたいですね!