SQLWorld★大阪#5 のセッション内容

4/16(土) に開催した SQLWorld★ - SQLWorld★#5 のセッション内容を簡単に書いてみます。(セッション資料もサイトに公開しています)
※次回日程は未定ですが、必ず開催します。近くなったらまた紹介しますので、宜しくお願いしまーす。

  • SQLServerへのアクセス〜いろんな言語でやってみます〜

さお さんのセッション
.NET での接続方法の紹介から、他言語での接続の紹介でした。
PythonRuby では、MS から正式なドライバが提供されていないらしいです。PythonRuby 使ったことないので初耳!

  • XMLカラム入門

サヴロウ さんのセッション
XML カラムの使い方、どういうケースで利用しているかをデモを交えて紹介してくれました。
XML カラム使った事なかったんですが、どういう時に使えるのか、XML データをどうやって検索(XQuery)するのか等の紹介があって良かったです。
このセッション聞いたおかげで XML について調べるきっかけになり、個人的に良いことありました!*1

  • SSASを使ってデータ分析

inseq さんのセッション
SQL Server Analysis Services のデモを中心にしたセッション。(データソース確定 -> キューブ作成 -> 分析データの取得)
権限には気を付けること!どこからどこへの接続なのか (SSAS -> データソース、SSRS -> SSAS 等)
Standard Edition 以上なら、利用出来ます。試してみてはどうでしょう。
結構あっさり SSAS って使えるんですね〜。

  • クエリ通知を使ってみよう

お だ のセッション
クエリ通知の紹介、使い方をデモを交えて話しました。
使った経験が無かったので、どういう時に利用出来るのかを参加者の方にも聞いてみました。
制約等もありますが、こういう機能がある事を知ってると良いことがあるかもしれませんね。

お だ のセッション
昨年別の勉強会で話した SQL Azure の紹介をそのまま流用、1年でどう変わったのかを話しました。
Reporting Service や OData Service の追加、サイズの増加/細分化、位置情報等の型の追加、データベースコピー、移行ツールの日本語化 等結構増えていました。
また、TechNet では、翻訳された情報が載っています。SQL Azure の概要やバックアップ等の情報は、TechNet を見ると良いですね。
使える T-SQL 等、開発者が必要としそうな情報は、MSDN に載っていますが翻訳は未だの様です。

*1:[http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/exam.aspx?cert=1&id=70-451:title] 受かった!