SQLWorld★大阪#4 のセッション内容

1/29(土) に開催した SQLWorld★ - SQLWorld★#4 のセッション内容を簡単に書いてみます。
※次回は、4/16(土) で予定しています。近くなったらまた紹介しますので、宜しくお願いしまーす。

  • SSRSやってみた Part2

諸々の都合により延期になりました。

  • 実践★ER図のちゃんとした書き方

さお さんのセッション
第三正規化までの簡単な説明から始まって、飲食店のレシートから ER図 をみんなで書いてみるという参加型セッション。
レシート の項目から仕様を想像するって発想が面白かったです、しかも結構難しい…。

  • 位置情報(Geometory)の紹介

お だ のセッション
位置情報の紹介を Bing Map App を使って行おうとしたのですが、デモが動かず失敗…。
Geometory も使った事が無かったので、上手く説明出来ませんでした。残念、次回以降リベンジしたいな〜。
ちなみに、参考にした Bing Map の記事はこちら:使ってみよう! Bing API/SDK:連載|gihyo.jp … 技術評論社

  • Bing Map の紹介

jz5 さんのセッション
飛び入りで、jz5 さんが Bing Map App 等をデモを交えて紹介してくれました。
直前のセッションで Bing Map App のデモに失敗していたので、助かりました〜。

  • 現場でのSQL Server の使い方(DBA 初級編)

QuadraForce さんのセッション
SSMS(SQL Server Management Studio) を利用して、DBの作成、ユーザーの作成、権限の設定、テーブルの作成等の紹介。
バイナリデータ(画像等)の登録/参照には、黒猫ソフトウェア工房 - 黒猫 SQL Studio (汎用SQL開発環境/開発ツール/データベースクライアント) が便利!との紹介も。
黒猫 は少しだけ使ったことがあったのですが、バイナリデータに件は初耳。これは便利かも!SSMS にも追加されると良いのに…。

  • SQL BI はじめの一歩 〜 SQLServer AnalysisServices 入門 〜

岩城 さんのセッション
SSAS(SQL Server AnalysisServices) の紹介を主にしたセッション。
BI(Business Intelligence) ツールの選定理由から始まって、SSAS を利用してキューブの作成のデモ。
キューブのデモでは、権限が足りずに最後まで見れませんでした、残念。
※後で確認したところ Visual Studio を管理者モードで起動したら出来た模様(デモ機が Vista 以降だったから?)
BI や SSAS の話しは初めて聞くので新鮮!ちょっと勉強したいな〜。

  • データを追っかけよう!〜変更データキャプチャ と 変更の追跡 を使ってみた〜

お だ のセッション
変更データキャプチャ(CDC) と変更の追跡(Change Tracking) をデモを交えて紹介。
CDC は開発補助(検証時やデバッグ)で、Change Tracking は同期用として使える?
おまけで、SQL Azure ではどうするかという話しも少しだけ。