データベースプロジェクトの SQL ファイルは UTF-8 で保存しよう!

VS 2010 の データベースプロジェクト内の SQL ファイルは、UTF-8 で無いとダメ? - お だ のスペース の続き
とりあえず、MS Connect に挙げてみました。


VS 2005 の時は、ソリューション エクスプローラーから、SQL ファイルを複数選択し実行出来たので SHIFT-JIS で保存しているファイルでも配置出来ました。
が、VS 2010 ではソリューション エクスプローラーからは実行出来なさそうなんで、一括で実行しようとするとビルドして配置するしかなさそうなんですよね。。
※1ファイルずつ開いて実行するのは、VS 2010 でも可能。


何とか出来ないのかと思って、.dbproj ファイルをみると、Microsoft.Data.Schema.SqlTasks.targets をインポート、Microsoft.Data.Schema.SqlTasks.targets では、Microsoft.Data.Schema.TSqlTasks.targets をインポート。
Microsoft.Data.Schema.TSqlTasks.targets では、Microsoft.Data.Schema.Tasks.Sql アセンブリの SqlBuildTask でビルドを行ってそうでした。
SqlBuildTask クラス (Microsoft.Data.Schema.Tasks)
これを見る限り、SQL ファイルの文字コードを指定出来なさそう。。。


まあ、UTF-8 で保存していないのが悪いと言えばそれまでなんですが、例えば VSS を使っていたら UTF-8 でチェックインしたくないですよね?*1
最近は VSS も使われなくなってるとは思いますが、昔の仕事で使ってて…とかだと文字コードを一括変換しないとダメなんかなぁ〜。

*1:確か比較が出来なくなった気がする。。