IE で URL に IP アドレスを使用すると、イントラネット サイトがインターネット サイトとして識別される

メモ
サーバー名でアクセスしている時と、IP アドレスでアクセスしている時に動作が違う事象がありました。
具体的にはファイルのダウンロードの箇所で、サーバー名でアクセスしているとすんなりダウンロードダイアログが表示されるのに、IP アドレスでアクセスすると、ブロックされてしまいました。
とりあえず、IP アドレスを信頼済みサイトに放り込んどけばダウンロード出来そうと思って試してみましたがダメ。
んで、調べてみると MS の KB にありました。FQDN または IP アドレスを使用すると、イントラネット サイトがインターネット サイトとして判別される
これを見つけてから、IEのウィンドウ下部に注目してみると、サーバー名でアクセスしている時はイントラネットですが、IP アドレスでアクセスしている時はインターネット でした。


回避方法は、KB にも載っている通り、イントラネット に追加すると回避出来ます。
IE の ツール -> インターネット オプション -> セキュリティ -> ローカル イントラネット -> サイト ->

詳細設定 ->

追加


これで、イントラネット 扱いになります。