SQL Azure で BCP を試してみる

ネタ元:SQL Azure データのバックアップとかセキュリティとか - お だ のスペース
少し前に試した時はダメだったとコメントを頂いたので、実際に試してみました。


とりあえず、サンプルを見たいので Download Windows Azure Training Kit - August 2013 from Official Microsoft Download Center の WindowsAzurePlatformKitNovember2009.exe をインストールし、それっぽいのがあるか探してみると
%TrainingKitInstallationFolder%\Labs\MigratingDatabasesToSQLAzure\Source\Ex02-ImportExportWithBCP*1 にありました。
早速、中にある ExportData.cmd と ImportData.cmd をコピーし、自分の環境に合うように変更して実行すると、エクスポートもインポートも出来ました。

改変した ExportData.cmd

bcp SmileCalendar.dbo.M001_User out M001_User.dat -S %1 -U %2 -P %3 -n -q
bcp SmileCalendar.dbo.M002_Seal out M002_Seal.dat -S %1 -U %2 -P %3 -n -q

改変した ImportData.cmd

bcp SmileCalendar.dbo.M001_User in M001_User.dat -S %1 -U %2 -P %3 -n -q -E
bcp SmileCalendar.dbo.M002_Seal in M002_Seal.dat -S %1 -U %2 -P %3 -n -q -E

ちなみに、-S に渡すのは .database.windows.net で、-U に渡すのは @ で、-P に渡すのは です。<〜> の中は、それぞれの環境に合わせて変更して下さい。
※Ex02-ImportExportWithBCP の説明は %TrainingKitInstallationFolder%\Labs\MigratingDatabasesToSQLAzure\Lab.html\html\DocSet_b4f1e046-293c-4fab-92a5-ebed7c275a1d.html に載ってます。


SQL Azure BCP で探してると、CodePlexSQL Server -> SQL Azure への移行ツール がありました。
SQL Database Migration Wizard v3.9.14 & v4.0.17 - Home
そのうち試してみます。

*1:%TrainingKitInstallationFolder% は環境によって異なります。私の場合は、 C:\WindowsAzurePlatformKit でした